外壁の色褪せはなぜ起こる(・・?
外壁塗装・屋根塗装は4回塗りの大塗屋におまかせ!!
★年一度の無料点検・塗料は安心の日本ペイント製★
みなさんこんにちは?
スタッフの石原です?
本日は外壁の色褪せはどうしておこるのかについてアップいたします(⌒∇⌒)
お家の新築時は綺麗だった外壁も5年、10年が経つにつれて色褪せてきているのではないでしょうか?
色褪せが起きてしまうと、古びた印象になってしまいます。家に色褪せが発生して、塗り替えたいと思っている方が多くいらっしゃると思います!
そして次の塗装ではなるべく色褪せが発生しないようにしたいと考えていますよね、、
そこで色褪せが発生する原因や、色褪せしにくい塗料をご紹介いたします(^▽^)/
外壁の色は放っておくと劣化につながります、、、
色褪せは見た目が良くないだけでなく、建物が劣化しているサインでもあります。
塗料の膜である塗膜自体の防水性が低下してしまっている状態では、建物内部に雨水などが侵入してしまう恐れがあります。
色褪せは汚れとは違って洗浄では取り除くことが出来ないので、塗装をすることで元の状態にする必要があります。
色褪せが起こる主な原因は紫外線です。
他にも酸性雨などの自然現象によって色褪せが起こる為、避けることはできません。
先程も言った通り、色褪せてしまった建物は塗装することで解消することが出来ます。
塗料の耐用年数は製品によって違います。また、建物の周辺環境によっても劣化具合が変わってきます。
その為、塗装時期は建物によって様々ですが新築または塗装して10年以上経過した建物には色褪せが起きる可能性は高いです。
どうしても色褪せは起こってしまうものですが、色褪せがしにくい塗料もありますのでその塗料を使用することで少しでも長く美観を保てるようにすることも出来ます。
ラジカルを抑える塗料
顔料に含まれる酸化チタンは光に当たると塗膜を傷めてしまうラジカルという劣化因子を発生させてしまいます。
ラジカル発生の要因である酸化チタンは、量の違いはあってもどの塗料にも含まれています。
近年は、ラジカルの発生を抑制する機能を持った塗料が開発されており、日本ペイントのパーフェクトシリーズがその代表的な塗料です。
この塗料はラジカルを発生しにくく、さらに発生しても抑えることが出来るダブル効果でさらに上の耐久性を実現している塗料です。
大塗屋ではこのパーフェクトシリーズの塗料をお勧めして提案させて頂いております。
もちろんお客様のご希望やお家の劣化状態、仕様によって塗料を選定しておりますのでまずはお気軽にご相談下さい(^_-)-☆
外壁の色褪せについては以上になります!!
最後までご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
お家の塗り替え専門店 株式会社大塗屋
営業時間 9:00~19:00 定休日 火曜日